オープンマイクとは何ですか?~ライブの種類と特徴~
ライブというのは、いくつかの種類があり、特徴がそれぞれにあります。
今回は、ライブの種類と特徴についてみてきましょう。
オープンマイク
オープンマイクとは、ライブハウスが「企画」としておこなっている形態で
誰でも飛び込み参加できるライブのことを言います。
音楽経験に関係なく、気軽に参加することができます。
演奏時間の目安としては、10~20分程度、または2~3曲といったところとなります。
オリジナル曲でも、カバー曲でも自由に演奏することができます。
こうした場所に参加すると、音楽が好きな仲間同士のつながりができて
自分の音楽生活にも幅の広がりができることもあります。
ブッキングライブ
ブッキングライブも、オープンマイクと同様に
ライブハウスが「企画」としておこなっているもので
いろんな人と一緒にひとつのライブに参加することを言います。
出演するアーティストの数は、1回につきだいたい4~8組程度、
一組当たりの演奏は、30~45分程度が目安となっています。
ライブハウスのホームページを見たり
オープンマイクに通っていると、声をかけられたりすることで
参加できるチャンスが回ってきます。
ワンマンライブ
これは、ご存知の方も多いと思いますが
一人で会場を貸し切って演奏するライブの形式です。
ワンマンライブは、会場との打ち合わせから
ポスター&チラシ作成、告知、集客などを一人でこなしますので
非常に良い経験となります。
路上ライブ
「ストリートライブ」とも呼ばれる、駅前や人通りの多い道端でおこなうライブです。
路上ライブのメリットとしては
・場所代がかからない
・いつでもどこでもできる
・不特定多数のひとに見てもらえる
などがあります。
西東京にあるアコースティックライブハウス「C'est la vie(セラヴィ)」では
演奏する人にも、聴く人にも音楽のある日常を楽しんでいただける場所をご提供しております。
池袋線や西武線で、音楽とともにお酒を楽しみたい方はぜひお問い合わせください。
お問い合わせはこちらから