アコギによるSmooth Jazzのおススメをご紹介
アコギの魅力は、なんといってもその透明感ではないでしょうか?
ひとつの弦を鳴らすと、少しづつ音が小さくなっていく「減衰音」の楽器です。
ちなみに、ピアノも減衰音の楽器のひとつです。
アコギに戻りますと、1本の弦が織りなす透き通る音は
混じり気がなくシンプルで、美しい音色なのは言うまでもありません。
いっぽう、Smooth Jazzというのは、Jazzのなかでも
各奏者が自分の演奏をあまり強く主張しないのが特徴で
BGMのような曲想を持つことの多い音楽です。
発端は1980年代のアメリカ。
ラジオ番組で使われ始めたのが契機となっています。
BGMに近いとはいえ、主旋律がはっきりしていて
楽式的にも整えられた作品が多く、幅広い聴き方ができる音楽でもあります。
このSmooth Jazzをアコギで弾くと、絶妙にマッチして
ゆったりとした気分で音楽を楽しめます。
現在、コロナ感染症による影響で
なかなか生演奏をお聞きいただく機会も少なくなっている現状がありますが
お酒を飲みながらのひととき、仕事をおえてゆったりとしたおくつろぎの時間に
Smooth Jazzを聴いてみるのはいかがでしょうか。
西東京にあるアコースティックライブハウス「C'est la vie(セラヴィ)」では
演奏する人にも、聴く人にも音楽のある日常を楽しんでいただける場所をご提供しております。
池袋線や西武線で、ミュージックバー(ライブハウス)をお探しの方はぜひお問い合わせください。
お問い合わせはこちらから
コラム