ライブに出演する条件や基準は?
ライブハウスに出演する条件や基準は、ライブハウスによって違いはあるものの、特別なものは基本ありません。
演奏する曲は、オリジナルである必要もありませんので、カバー曲でも大丈夫。
ライブハウスでは、著作権使用料を毎月、ライブハウスで支払っているので法律違反となることもありません。
ライブハウスの条件によっては、カバー曲の演奏はNGとしているところもありますが、その場合は事前に知らせてもらうことができますので、神経質になる必要はありません。
また、楽器を演奏することができなくても、カラオケを流して歌う人もいたり、ダンサーなどは楽曲を流してステージに立つ人も多いです。
そのような場合は、自分でカラオケや楽曲の入った音源を用意していかなくてはいけません。
CDなどに入れて持参すれば、ライブハウスにいる音響スタッフの人が再生してくれます。
このように特別なことはありませんが、初めてライブハウスに出演するという場合や、出演するライブハウスが初めてという場合は、事前に確認しておくようにすると安心ですね。
一度ライブハウスに出演すると、そのライブハウスでの出演条件や基準、ルールなどがわかりますし、数回出演することでライブハウスのオーナーやスタッフとも顔なじみとなれるので、ライブハウスへの出演の楽しみも広がっていき、また違った楽しみも味わうことができるようになります。
コラム